電子契約サービスに関する事前承諾について
弊社では、工事請負契約締結に関して、業務の効率化とコスト削減を目的に、弁護士ドットコム株式会社の提供する電子契約サービス「クラウドサイン」を導入しています。
今後の契約に関しましては、電子契約を進めてまいりたいと存じますので、ご協力くださいますようお願い申し上げます。
電子契約による契約締結に際し、国土交通省令で定めるところにより、当該契約の相手方に対し、事前に承諾を得ることとなっています。
つきましては、下記の「電子契約サービスについて」の内容をご確認の上、ご納得いただけましたら文末の『上記内容に同意して「必要事項登録フォーム」に進む』をクリックして次のフォームへお進みください。
(1)弊社が導入している電子契約システムでは、「注文書兼請書」のやり取りのみを電子化します。
電子契約システムでは「注文書」「請書」を併せた「注文書兼請書」を使用します。
(2)Web上での契約締結となるため、「注文書兼請書」への押印・返送等の手間や費用が不要となります。また、契約締結までの期間も短縮されます。
(3)電子契約では、収入印紙の貼り付けは不要となります。
(4)弊社で「クラウドサイン」を契約しておりますので、電子契約サービス利用のためのアカウント登録料などの費用は発生しません。無料でご利用いただけます。
(5)法令上の電子署名に対応する、信頼性の高いサービスです。
契約締結後、改ざんを防止する「電子署名」と「タイムスタンプ」が施された「注文書兼請書(PDFファイル)」がメールで届きますので、データでの保管が可能です。
(1)【電磁的措置の種類】
コンピュータ・ネットワーク利用の措置
(2)【電磁的措置の内容、ファイルへの記録の方法】
電子契約「クラウドサイン」を通じて、送信者がPDFファイル形式の書類をアップロードし、契約当事者が同意することにより、サイバートラスト株式会社の提供する電子証明書を利用した電子署名を付加し、電子メール、サーバー上からダウンロード等により記録する方法等
電子契約窓口担当者様並びに契約承認権限者様(1〜3名)の情報(氏名、メールアドレス、部署、役職)を「電子契約利用登録フォーム」でご登録頂きます。
(1)「電子契約利用登録フォーム」で必要事項をご登録頂いた時点で、電子契約サービスに関する事前承諾が頂けたものとみなされます。
(2)電子契約サービスに関する事前承諾の文書(PDFデータ)は、必要事項登録完了後、電子契約窓口担当者様あてに事前承諾の保存先の案内メールが届きます。保存先からダウンロードして保管をお願いします。
事前承諾のPDFデータは、クラウド上に30日間保存されますので、忘れずにダウンロードをお願いします。
@【 見積書の提出 】
貴社担当者様と弊社担当者で合意した紙面の見積書を弊社担当者に提出します。
その際、貴社控えは忘れずに貴社にて保管してください。
誠に恐縮ですが2023年9月末をもって弊社からの見積書(紙面)の返送を終了させていただきます。
A【 契約内容確認依頼メールの受信 】
「電子契約利用登録フォーム」でご登録いただいた電子契約窓口担当者様宛にクラウドサイン経由で「注文書兼請書」の確認依頼メールが届きます。
2名以上ご登録いただいた場合は、窓口担当者様確認後、契約承認権限者様まで順次メールが届きます。
B【 契約の締結 】
契約承認権限者様に届いたメールに、「注文書兼請書」を確認するためのリンク先が記載されています。リンク先で「注文書兼請書」の内容を確認し、同意できれば「書類の内容に同意」ボタンを押して頂きます。これにより契約が締結されます。
C【 契約書の受取 】
電子署名が施された「注文書兼請書」(PDF ファイル)が「電子契約利用登録フォーム」でご登録いただいた方にメールで届きます。貴社にて「注文書兼請書」を保管してください。
※手順の詳細は、弊社ホームページ内「松井建設からのお知らせ」に掲載されている「電子契約のご利用について 説明資料」をご参照ください。
<https://area34.smp.ne.jp/area/table/43332/9dU26D/M?S=sfrdo2ljqanf>
協力会社様より電子契約サービスに関する承諾の撤回の申し出がありました時は、書面による契約締結となります。
お取引のある弊社支店の資材課担当者へご連絡ください。
上記説明文を最後まで確認し、下記ボックスにチェックをいれてください
ご登録される情報は、スパイラル株式会社による情報管理システム「スパイラル バージョン1」にて安全に管理されます。 |